2015年3月6日

リサ・ハモンドさん 実演ワークショップ

少しずつ暖かい日も増えてきましたね。
春の陽気を感じるようになってきました。

3月1日は記念講演会でした。
この日は一日中雨でしたがたくさんの方にご来場いただきました。
足元の悪い中、誠にありがとうございました。


終了後のレセプションでは、
みなさんリサさんの作品を手に取りながら質問したり、
普段の作陶について一緒に話していました。

そしてまた、今週末には実演ワークショップを開催します。

*   *   *   *   *   *

詳細:
実演ワークショップ※1
3/8(日)13:30~14:30(終了後にレセプションを行います)
場所:陶芸工房(陶芸メッセ内 旧濱田邸となり)

※1 入場無料、当日先着順、通訳あり

普段からソーダ釉や志野釉を制作されているリサさんに
茶碗と大壷のデモンストレーションをしていただく予定です。

せっかくの機会ですので、益子の陶芸家の方、他の地域の陶芸家の方、
陶芸家ではない方などたくさんの方に見に来ていただけたら嬉しいです。

講演会と同様に終了後1時間程度のレセプションの時間を用意しています。
リサさんとの交流の時間として自由にご参加ください。



また、現在美術館で開催している
フィリップ・リーチさんとクリス・キーナンさんの作品展も
3/8までになります。入場無料になりますのでぜひ併せてご覧ください!

*   *   *   *   *   *

詳細:
益子国際工芸交流事業2014
アーティスト・イン・レジデンスin益子
ーフィリップ・リーチ+クリス・キーナンー

~3/8(日)9:30~17:00(入館は閉館30分前まで)
場所:益子陶芸美術館 第3展示室

※ 入場無料

*   *   *   *   *   *




写真は、第1回目の公開制作(2/21)の様子です。
右側に写っているのは、最初の2週間だけリサさんと一緒に滞在していた弟子のダレンさんです。


今回の滞在でリサさんは、
陶芸メッセ内、陶芸工房前にあるのぼり窯で行われる
『東京工業大学 POTTERY CAMP』 の窯に作品を入れさせてもらいます。
現在、益子の土や釉薬を使っての作陶に挑戦中です。

こちらの窯焚きは、3/27~28にかけて行われます。(見学自由となります)


イギリスの土との違いを感じながら、リサさんがどのように表現をするか
私たちスタッフもとても楽しみです。


[MT]