2015年9月29日

【益子国際工芸交流事業】 クライヴ・ボウエン[イギリス・陶芸家]



益子国際工芸交流事業では、この秋4人目のゲスト・アーティストとしてイギリス陶芸家のクライヴ・ボウエンを招聘します。
クライヴさんは、北デボンでスリップウェアの再生に取り組み、復活させた第一人者です。
約7週間の滞在中、益子の素材を使用しての作陶、実演ワークショップ、講演会などの交流イベントなどを企画していますので、ふるってご参加ください。


クライヴ・ボウエン Clive Bowen [ 陶芸家・イギリス]

滞在期間:10月23日(金)~12月9日(水)


関連イベント
<実演ワークショップ>
11月28日(土) 13:30~14:30
【場所】陶芸工房(陶芸メッセ・益子内)
※入場無料、当日先着順、通訳あり

<記念講演会>
12月6日(日) 13:30~14:30
【場所】益子国際工芸交流館(陶芸メッセ・益子内)
※入場無料、当日先着順、通訳あり

<公開制作>
11月10日(火),18日(水),26日(木) 14:00~16:00
【場所】陶芸工房(陶芸メッセ・益子内)

Workshop* by Clive Bowen
28th November 1:30pm-2:30pm
Pottery Studio(at Mashiko Museum of Ceramic Art)

Slide Lecture* by Clive Bowen
6th December 1:30pm-2:30pm
Mashiko Arts & Crafts Residence(at Mashiko Museum of Ceramic Art)
*Admission Free, on first-come basis on the day

Open Studio
10th,18th,26th November
2:00pm-4:00pm
Pottery Studio(at Mashiko Museum of Ceramic Art)


略歴
1943年        カーディフ生まれ
1965-69年   マイケル・リーチに師事
1970年        ブラナム社でロクロ師として1年働く
1971年        シェビア・ポタリーを設立(北デボン・シェビア村)

1943            Born in Cardiff
1965-69       Apprenticed to Michael Leach
1970            A production thrower at CH Brannam Ltd.
1971            Founded Shebbear Pottery , Shebbear Devon


作家のことば
私が作るうつわのかたちや機能は、中世イギリスの水差しや日本の初期の丹波焼のかたちに遡ることができます。それらを単に真似するだけではなく、新しく作り変えていきたいと願っています。2009年に初めて来日しましたが、それは感動に満ちた時間となりました。何年も作っていなかったかたちを見直し、また新たなかたちを探求するきっかけとなりました。「日常のうつわ」と大まかに呼ばれるものの中には、一度の人生では全ての可能性を探りきれないほどたくさんのかたちが存在します。
私はあらゆる文化において無名の職人たちによって作られた名もなきうつわや、それらに宿る活力と新鮮さを愛しています。
自分が作るうつわは、ただ棚にさびしく置かれるのではなく、毎日使われてほしいと思います。それらは日常生活の楽しさと料理のおいしさをより高めるものであってもらいたいと願っています。

The form and function of my work can be traced back to centuries-old pots such as English mediaeval jugs and early Tamba ware from Japan. I hope that I am re-inventing them and not merely imitating them. My first visit to Japan, in 2009, was an inspiration, causing me to look again at forms I hadn’t made for several years as well as exploring new shapes.
There is such a wealth of forms contained within what we might loosely call ‘domestic ware’ that one lifetime is not enough to begin to explore all the possibilities.
I love anonymous pots made by unknown craftsmen from all cultures and their feeling of life and freshness.
I want my pots to be used, not merely to sit in isolation on a shelf. I want them to be used to enhance the enjoyment of everyday life and of good food.




[MT]